2020/10/17 09:52


フォーユーのたまり醤油だけを使って

【さくらご飯】


静岡県民ならご存知の小学校の給食で人気の「さくらごはん」


具なしの、しょうゆとお酒だけで味付きのご飯です。

これを香りの高い「たまりしょうゆ」だけで炊き込んだのを作りました。



激ウマすぎて。。。食べ過ぎちゃう😅


今も給食であるのか?


小学生のいるお友達に聞くと、まだあるとのことです。


きららの水・マザーソルト・国産大豆100%で

南蔵・青木弥右衛門の蔵で丁寧に作られた本物の醤油。


小皿に出すだけで、高級というのがわかります。


我が家は、回転寿司に行く時は、醤油持参でいっちゃいます。


揚げ物もあるので、マザーソルトも持参してフリフリかけちゃいます😅


子供たちは初めの頃は嫌がったんだけど、大人になったら、さすが!って言われるようになりました☺️


美味しさがわかるんだね。

いいお塩は、喉乾かないもんね〜。


さくらごはんの話に戻りますが。。。残ったらおにぎりにして、保存して、焼きおにぎりにするといいですね。


ごま油で焼くんだそうだ。(長男より)


そして、具を入れれば、五目ご飯になります。






発酵玄米を混ぜると、これまた栄養たっぷりになります。


あまり凝ったお料理できない私にはピッタリのレシピです。


2合に対して30ccです。